奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/12 10:57

第3回奥沢・九品仏地区多職種連携の会開催しました。

9月11日月曜日「第3回奥沢・九品仏地区多職種連携の会」

九品仏あんしんすこやかセンターにて開催しました。

今回のテーマは「歯科について」で、おおくら歯科口腔外科院長の大倉一徳先生のお話しを

映像を交えて伺いました。

口腔がんの発見方法や種類、原因や状態等ご説明いただきました。舌がんは舌の側面にできるそうで、自分でも見て発見できるとの事。玉川歯科医師会のホームページにも動画が掲載されています。

また、日本は外国と比べて歯科の定期受診が少なく、治療での受診が8割で、外国と真逆の割合だそうです。「世田谷区でも75歳以上の高齢者の歯科検診等無料で行っており、是非活用して欲しい」とのお話しでした。口腔がんは自覚症状が少なく、痛みが出てから気づいても遅いそうです。普段からセルフチェックや定期受診で予防が大切とのお話です。

次回は11月10日(金)の予定ですが、九品仏あんしんすこやかセンターの建物が工事に入りますので、場所が奥沢東地区会館となります。

また詳細ご案内はお知らせさせて戴きますので皆様のご参加お待ちしております。

ページの一番上に戻る