奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/10 16:00

オレンジカフェさぎ草 「栄養のはなし」

毎月第二火曜日はオレンジカフェさぎ草 を奥沢あんしんすこやかセンターにて開催しています。

本日は39名の参加者で、地域栄養サポート自由が丘 の管理栄養士 村上奈央子さんと米山久美子さんから

~高齢者と低栄養 健康長寿でいるための食事と栄養~ のご講義をしていただきました。

年齢を重ねると、食欲低下し食べる量が減ることで低栄養になりやすい状態は誰にでもあります。

日頃の食べ方、バランスのよい栄養の目安、を教えて頂き、健康維持増進を心がけましょう、とのこと。

セルフチェックしやすい「食事バランス表」もいただきました。

ご講義の後は、皆様ご歓談のティータイム。

  

あんすこ職員も交えて、身近なニュースや生活のお悩みなど様々な話題で盛り上がります。

別室では 奥沢 家族交流会が開かれ、認知症のご家族を介護されている方々の分かち合いの場となっています。

 

また今回は 新年度の職員の異動があり、あんすこ職員、デイホーム奥沢職員もご挨拶させていただきました。 

  

今年度も職員一同、地域の皆様と共に寄り添っていきますので宜しくお願いいたします。

 

次回のオレンジカフェさぎ草は5月8日(火曜) ~アコーディオンの伴奏で歌いましょう♪♪~

皆様のご参加をお待ちしています。

ページの一番上に戻る