奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/19 10:33

はつらつ介護予防講座 新年度スタート!

はつらつ介護予防講座とは、

高齢期の筋力低下活動低下食欲の低下などを予防する ための運動のきっかけ講座 です。

奥沢まちづくりセンター2階にて 毎月 第1.3 水曜日 14時~16時 開催中。

65歳以上の区民の方が対象で、参加費は無料です。

 

本日は新年度のスタートで、参加者全員に 「介護予防基本チェックリスト」をやっていただきました。

これから新規ご参加いただく方々にも 最初にご記載いただきます。

奥沢あんしんすこやかセンターでは、このチェックリストを基に 運動や栄養状態、生活のご様子、心の健康などの心配がある方へ

状態にあった情報提供や、お声掛けをさせていただくこともあります。

 

<奥沢あんしんすこやかセンター 内藤所長より 新年度のご挨拶>

 

<筋力アップ体操>

ポイントは ◎水分摂取 ◎いいかげん(いい塩梅) ◎ 息をとめない!(笑)です。

先生のユーモアある和やかなご指導のもと、皆さんで笑ってリラックスした雰囲気で行われました。

<講話:高齢期の健康とは>  体操の合間に 毎回、先生から健康づくりのお話しタイムがあります。

 

高齢期の健康とは「自立して生活できること」

現在、平均寿命は 男性80歳 女性 86歳

    平均健康寿命(自立して生活できる年齢)は 男性 71歳、 女性 74歳 

    健康寿命をすぎてから寿命までの期間を短くするために行う予防、それが健康づくりの課題です。

    日々こつこつ続けていきましょう! とのお話しでした。

 

次回 5月の はつらつ介護予防講座は 5月2日(水) 20日(水) です。

1回だけでも、続けてのご参加も可能ですので、お気軽にご参加ください。

ページの一番上に戻る