奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/29 15:08

奥沢交和会『もっと知りたい奥沢の歴史』

今年は6月中に梅雨明け、連日暑い日が続いていますね・・・

6月末は全国各所の神社で『大祓い』の神事、奥沢神社の鳥居にも芽の輪が設置され涼やかな風情です。

歴史好きな地域の方をお誘いして 奥沢交和会『もっと知りたい奥沢の歴史』セミナーへ参加いたしました。

(あんすこでは、地域の方々の輪を広げるため、個人に合ったコミュニティへのご紹介やご案内することもあります)

何十年と奥沢にお住まいになっても、意外と地元のことを知らないことに気付く方は多くいらっしゃいます。

 

セミナー講師の方も奥沢在住40年、定年されてから地元のことを知りたくなり、

地域ボランティアをされながら奥沢や玉川地域、世田谷のこと調べるようになったそうです。

本日は『もっと知りたい奥沢の歴史』シリーズ3回目。

てくたくブック・等々力渓谷コース に沿ってご紹介くださいました。お集まりの皆様も興味津々です。

 

てくたくブックは・・・

昭和58年に設立した『玉川地域活動団体連合協議会』によって、14年の歳月をかけて

玉川地域の名所・旧跡に173本の石標が建てられました。

石標は拓本を取れるしかけがあり、てくてくと歩きたずね、石標の拓本を取ることで

地元の歴史を知り、故郷の愛着を持ってほしい・・というものです。てくたくブックの中には、

石標のある地図や、由縁などのメモなども記載され、大変貴重な本だと思います。

お話伺って、本日ご紹介された 等々力渓谷へ行きたくなりました!

 

てくたくブックほしい方は⇒ 世田谷区玉川総合支所地域振興課 にて 200円/冊で購入できます。

 

 

ページの一番上に戻る