奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/29 16:00

シェア奥沢・デイサロン ~大きなスイカ~

「シェア奥沢・デイサロン」は世田谷区の新しい介護予防・日常生活支援総合事業のひとつで、

住民主体型の地域デイサービスをご提供しています。

シェア奥沢入り口  

昭和8年築の古民家を3代目オーナー様が「空き家活用」にと「地域共生の家」として開放されました。

とても趣のある建物です。

「住民主体型地域デイサービス」は、一般的な送迎付きデイサービスと違い、

ご自身でお越しいただける方であれば、どなたでも参加できます。

 

本日は、初めて参加される方のご案内を兼ねて同行いたしました。

はじまりは、リフレッシュタイム。

椅子にすわったまま行える体操と、ピアノ伴奏で ミレー作曲の『小さな木の実』を歌いました。

初めてでも歌いやすい、素敵なメロディの歌でした。

 

ランチタイムです♪ 参加者全員でテーブル囲んで一緒にいただきます。

 パスタランチ

スタッフ手作り、レタス・鶏肉・しめじのペペロンチーノ風(とうもろこし添え)

旬の野菜でとっても美味しかったです♪

 

食後は 映画鑑賞、イタリア映画 『ニューシネマパラダイス』の上映です。

大画面で見れるのはいいですね!

時間の関係で、今日は 主人公トトが高校生になったところまで!(残念!!!)

続きは 来週の会でご覧になれます。

映画の後の デザートタイムでは、山形から送られてきた大きなスイカをいただきました!

本当に大きくて、みなさんびっくり!スーパーでお目見えする通常の2倍はあろうかという特大サイズ。

糖度もしっかりとして、お塩かけていただくと更に甘みが増しました。

 

昔見た名画の話に花が咲き、初めて参加された方も自然と会話が弾みます。

それぞれ見たい映画のリクエストを・・・シェア奥沢で上映してくれるそうです♪

家で一人で見るよりもずっといいですね!

 

★開催日 毎週水曜日(祝日・盆休み・年末年始のぞく) 11時~14時 

★対象者/料金 ・65歳以上の要支援1・2 または介護予防基本チェックリスト該当者 / 500円

               ・それ以外の(年齢不問)ご参加、ご見学希望の方 / 1000円

               ・スタッフ希望(年齢不問)見学の方 / 500円

★お申し込み  奥沢あんしんすこやかセンター  03-5726-3511

           シェア奥沢  03-6421-2118

 

ページの一番上に戻る