奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/08 15:53

今年も奥澤神社例大祭が開催されました。

やや強風吹き荒れる晴天の9月8日、今年も奥澤神社例大祭の日がやってまいりました。

奥沢あんしんすこやかセンターでは例年奥沢駅前で奥沢地区社協のPRテントのお手伝いをさせていただいております。

   

    朝のデイホーム奥沢前「大蛇通り」                          奥沢地区社協PRテント

   

隣ではかき氷を販売していました。そして、神主さんを先頭に「大蛇」が威勢の良い掛け声と共に近づいてきました。

  

  二度目の遭遇です。九品仏まで行って帰ってきた様子です。くねくねと蛇のごとく動いていました。

  

今年もデイホーム奥沢に午後、子供みこしが来てくれました。高齢者の皆様に元気を与えて下さいます。

「幸運の藁」です。玄関に飾ると良いと伺っています。今年もいただきました。

明日は大人神輿が出て更に盛大にお祭りが行われる様です。

ちなみに今日担がれていた大蛇は奥澤神社に1年間奉納され、昨年奉納されていた大蛇が神社の鳥居にまきついているそうです。

その他にお神輿に乗っている、とぐろを巻いた大蛇もいます。大蛇を見逃した方は奥澤神社の鳥居にいつもいますので、一度見にいらしてはいかがでしょうか?

 

ページの一番上に戻る