奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/11 16:25

オレンジカフェさぎ草 ~ボッチャを楽しもう~

オレンジカフェさぎ草 は地域の仲間づくり、介護のこと、もの忘れのことなど気楽にお話しするために

開催しています。

8月お休みでしたので、9月11日(火)は、2か月ぶりの開催でした。

毎回、楽しい、ためになる、学びの・・イベントがあります。

 

9月は ~ボッチャを楽しもう~ です!

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 白いボールから一番近いボールは何色?

ボールはずっしりと重量があり、あまり弾みません。

白いボールにより近く投げる! 単純ですが、競い合うと楽しい競技です。

 

試合のあとは、お茶をしながらご歓談。

地域の方々とあんしんすこやかセンター職員や居宅のケアマネージャー、デイホーム奥沢の職員さんまで、気楽にお話が弾みます。

次回は10月9日(火) 午後1時から3時半まで デイホーム奥沢 1Fフロアにて

~からだの健康はお口から~ (トータルリハセンター自由が丘 歯科衛生士より 講話)

気軽にお越しください。

 

ページの一番上に戻る