奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/15 13:00

東玉川小学校 福祉体験

10月15日(月) 東玉川小学校にて

福祉体験学習があり、私たちあんしんすこやかセンターも参加させて頂きました。

 

前回は、車いすの体験を行いましたが、

今回は、ブラインドウォークという事で、アイマスク白杖を使用し、実際に目が見えなくなってしまった人と、その方を介助する人に役割を分担して、それぞれ体験して頂きました。

 

体験コースは、廊下の歩行とトイレの利用、階段の昇降を行って頂きました。

 

事前に社会福祉協議会の方から、白杖の使い方や、介助、声掛けの仕方について

説明して下さり、各班に分かれて体験を行いました。

 

 

体験後、児童の皆さんから、①目が見えない体験と②介助する体験についての感想では、

 

① 普段慣れている場所でも、どこに何があるか分からなくて怖かった。

   外で白杖をついている人を見かけたら、助けてあげたい。

② 見えている人が伝える事と、見えていない人では情報に差があり、うまく伝えることが難しかった

等々、たくさんの感想を頂き、元気いっぱいに学ぶことが出来た様子でした。

 

 

関係機関の皆様、ありがとうございました。

 

ページの一番上に戻る