奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

お知らせ 2018/10/29 17:00

奥沢のたね 第3回

皆様こんにちは。「奥沢のたね」ご拝読ありがとうございます。

今回は「世田谷区の地域支援事業および独自サービス~世田谷区の介護予防事業および介護保険以外のサービス~」

訪問理美容サービスや紙おむつの支給等のいわゆる「横だしサービス」についてお知らせしたいと思います。

まだピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、介護保険認定申請した際に、区から届く封書の中に介護保険者証、通知書と一緒に入っている「高齢者在宅福祉サービスのご案内」に載っている物です。

先日ケアマネジャーから問い合わせがありました。内容は「利用者様が寝具乾燥サービスの要件は満たさないが、自費で布団の水洗いをしてもらえるのか?」という内容でした。私も自費での対応は今まで聞いた事がなかったので、世田谷区玉川総合支所保健福祉課に問い合わせし、事業者の連絡先を伺い、直接問い合わせしました。

事業者に問い合わせすると、自費でも対応して下さるとの事。ただし、1か月ほど掛かる。その間の代替品はあるとの話。

敷き布団、掛け布団、毛布、タオルケット等素材等によっても金額が違うという事なので、ケアマネジャーには連絡先を伝え、

直接連絡してもらう事になりました。

今回の様にケアマネジャーやご家族等いろいろな方から問い合わせがあり、こちらも初めて確認できる事もあります。また有用な情報等ありましたらお伝えしていきたいと思います。ちなみに「寝具乾燥サービス」の要件は65歳以上で要介護3~5の方以外に身体障害者手帳1.2級、愛の手帳1・2度の方となっています。おむつサービスも障害手帳の要件があてはまれば申請できる事もありますので、ご不明な点はお問い合わせ下さい。

                                                        奥沢あんしんすこやかセンター   栃倉      

ページの一番上に戻る