奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/14 09:38

第5回奥沢・東玉川地区ケアマネジャー連絡会開催されました。

12月13日18時30分より、奥沢交和会館をお借りして、第5回奥沢・東玉川地区ケアマネジャー連絡会開催されました。

今回のテーマは「ヘルパーとケアマネジャーとの情報交換会」で、地区内外の訪問介護事業所の方と奥沢・東玉川地区のケアマネジャーを中心に、地区連携医のGPクリニック自由が丘斉藤院長や玉川総合支所保健福祉課、奥沢あんしんすこやかセンターも参加しました。

 

多職種でグループワークを行い、「連携の取り易いケアマネジャーと取りにくいケアマネジャーはどの様な方でしょうか?」というお題では「時間を合わせて一緒に訪問してくれる」「事業所内での連携が取れている」「連絡し易い(留守電につながる)」等意見がありました。「電話だけでの対応」「何でもプランに入れて丸投げされる」等の意見もありました。

「自費でどの様な支援をされた事がありますか?」という質問には、「映画の付き添い」や「お墓参り」等の驚きのお話も聞かれました。

普段お付き合いがあってもなかなかじっくりお話する機会が無いので、有意義な時間が過ごせたと思います。地区連携医の斉藤先生からも一言頂き、「訪問診療の同行等で、お互いに顔を合わせて同じ場で意見のやり取りをする方が有効である」とお話されました。

今年もあとわずかですが、また様々な形でこの様な場があると良いと思いました。

皆様よろしくお願い致します。

ページの一番上に戻る