奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/15 16:00

ホームケアチームミーティングに参加しました!

6/7(水)に玉川区民会館で行なわれた、

ホームケアチームミーティングに参加してきました!

 

 

 

管理栄養士さんによる症例報告、

メーカーさんによる医療用チューブについての説明などを、

詳しく聞くことが出来てとても勉強になりました。

 

           

 

地域包括ケアのための地域資源活用を目的として、

奥沢あんしんすこやかセンター管理者の内藤より、

奥沢地域の活動やサービスについてお話しさせていただきました。

 

 

地域資源紹介の後は、「私たちの地域ケア会議!」

身近な地域資源を活用して、要介護状態にならないためには

どうしたらいいか?多職種でアイデアを出し合い、検討しました。

 

 

ホームケアチームミーティング

最期まで自宅で自分らしく、大切な家族と大切な時間を過ごすために、

最適なサービスが提供できるよう地域で働く専門職の方たちが、

2か月に一度集まって行なわれる勉強会です。


医師、歯科医師、訪問看護師、ケアマネジャー、訪問理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、管理栄養士など様々な専門職がそれぞれの立場からできることを検討しています。

 

ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ページの一番上に戻る