奥沢居宅介護支援事業所
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/07/10 18:03

「百貨店」「日本銀行協会」を名乗る詐欺にご注意!

先日利用者S様より、詐欺の電話があったとのお話がありました。

詐欺の手口がこちらのポスターの内容と全く同じものでした!

 

突然S様の自宅に、「三越銀座の担当者」を名乗る人から電話があり、S様のJCBカードが他人に使われそうになっていたとの報告を受けたそうです。

ニセの三越銀座の担当者は、「詐欺の恐れがあるので日本銀行協会に連絡をしておきますね」とS様に伝え、一度電話を切ったとのこと。

S様はとてもしっかりしておられ、ご自身がJCBカードを持っていないので怪しいと思い、すぐに玉川警察に連絡をされました。

すると、玉川警察の方から、「最近『日本銀行協会』という言葉を使った詐欺が流行っている」と言われたそうです。

玉川警察の方と携帯電話で話している最中、自宅の電話に日本銀行協会を名乗る人からタイミング良く電話があり、詐欺だと分かっていたのでその場で撃退できたとのことです!

 

詐欺師は真実味のある言葉とストーリーで仕掛けてきます!

S様の体験を参考に、特殊詐欺には充分注意していただきたく思います。

ページの一番上に戻る