奥沢居宅介護支援事業所
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/11/01 14:19

世田谷区家族介護教室のお知らせ

次回の家族介護教室は、11月11日(土曜日)の開催です。

テーマは「腰痛予防で楽しく介護」

 

介護による腰痛の主な原因とは?

介護による腰痛は、主に筋肉疲労の積み重ねによって起きると言われています。介護で腰の筋肉を酷使してしまうと筋肉が緊張して強張り、慢性的な痛みを感じるようになるのです。また、長期にわたって腰へ負担をかけ続けると、何気ない動作が引き金となり急性腰痛症(ぎっくり腰)を発症することもあります。

☆在宅介護で腰痛を防ぐためのポイント

①介護姿勢を改善する

②適切な福祉用具(福祉機器)を活用する

③環境を整える

④休息をしっかりとる

⑤腰痛予防体操を行う

 

腰を痛めずに質の高いケアを続けることは、介護する方の負担軽減はもちろん、介護を受ける高齢者の負担や事故リスクの低減にもつながります。

腰痛の症状が出てしまう前に、また悪化させないために、ぜひ早めの予防を心がけてください。

 

奥沢居宅では、職員募集を行っております。

地域のご利用者様お一人おひとりのその方らしい暮らしを大切にできるように支援することを目指しています。

ご興味のある方は是非、下記のURLより参照ください。

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/190606/

採用担当:篠崎(奥沢居宅介護支援事業所)

 

 

ページの一番上に戻る