奥沢居宅介護支援事業所
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/01/06 16:39

お餅の事故に注意を!

お餅の事故に注意!

毎年お正月には「餅をのどに詰まらせる事故」のニュースを目にします。

特に高齢者にその割合が多いのは、咀嚼する力や飲み込む力が衰えてきている事が原因となっています。

 

東京消防庁からは、以下のように事故を防ぐための4つのポイントが注意喚起として出ています。

① 餅は小さく切って、食べやすい大きさにしましょう。

② 急いで飲み込まず、ゆっくりと噛んでから飲み込みましょう。

③ 乳幼児や高齢者と一緒に食事をする際は、適時食事の様子を見るなど注意を払うよう心がけましょう。

④ いざという時に備え、応急手当の方法をよく理解しておきましょう。

 

日本人には欠かせないお餅ですが、調理方法を工夫することや事故に備えて意識することが大事です。

くれぐれも無理はしないように、美味しく安全にいただきましょう!

この時期だけでなく、普段からしっかり良く噛んで食事をする習慣作りも大切ですね。

 

 

 

 

奉優会の居宅事業部(奥沢居宅・代沢居宅)では職員の募集を行っております。

地域のご利用者様お一人おひとりのその方らしい暮らしを大切にできるように

支援することを目指しています。

ご興味のある方は是非、下記のURLより参照ください。

<奥沢居宅>

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/190606/

採用担当:篠崎(奥沢居宅介護支援事業所)

<代沢居宅>

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/190609/

採用担当:寺尾(代沢居宅介護支援事業所)

ページの一番上に戻る