奥沢居宅介護支援事業所
トップページ > デイホーム奥沢 > 奥沢居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/18 12:08

4月在宅ケアを語る会

昨日は在宅ケアを語る会に参加してきました。

今回は“腹膜透析”がテーマでした。

 

今回初めて腹膜透析のことを勉強しましたが、

自宅でもできる透析方法で、体への負担も優しいとの事でした。

現状では、日本では圧倒的に人工透析(血液透析)をされている方が多いですが、

国の方針としても今後は腹膜透析が増えていくということです。

課題もありますが、透析治療を受けている方が腹膜透析を通して

在宅療養とういう選択をされる場面も増えることが想定され、

そういった方たちの在宅生活を支えるためにも、

ケアマネジャーとしても知識を深めていかなくては と思いながら聞いていました。

 

また、腎機能の低下は症状に表れにくく、

気が付いた時には透析が必要な状況になっていることも少なくないと言います。

日頃から定期検診を受けるなど、体調を把握する必要もあると感じました。

 

 


奉優会の居宅事業部(奥沢居宅・代沢居宅)では職員の募集を行っております。

地域のご利用者様お一人おひとりのその方らしい暮らしを大切にできるように

支援することを目指しています。

ご興味のある方は是非、下記のURLより参照ください。

<奥沢居宅>

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/190606/

採用担当:篠崎(奥沢居宅介護支援事業所)

<代沢居宅>

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/190609/

採用担当:寺尾(代沢居宅介護支援事業所)

ページの一番上に戻る